2014年08月30日

定期検診の患者様用にクリップを作成しました

定期検診の患者様が来院された時、何ヶ月目なのかすぐに分かるよう新しくクリップを作りました。

クリップ1.jpeg

このように付けます。

クリップ2.jpeg


検査や診察の時に一目で何ヶ月目か分かりやすくなりました。
患者様が検査・診察をスムーズに受けていただけるようこれからも工夫して参ります。

岡眼科天神クリニック
介助 南里

posted by 岡眼科 at 11:01| 院内の安全管理

2014年08月21日

リカバリールームについて

天神クリニックのリカバリールーム(手術前にガウンを着たり点眼をしたりする部屋)は、以前は無音でしたが、患者様に手術前の緊張を少しでも和らげていただくためにオルゴール音楽を流すようにしました。

照明も少し暗くなっていて、とても居心地の良い落ち着ける空間になりました。

またオルソケラトロジーのトライアルをされる患者様にもリカバリールームでお休みいただきます。

このオルソケラトロジーにつきましては今度ブログで詳しく説明させていただきます。


天神クリニック 検査:弥栄


リカバリー.jpeg


posted by 岡眼科 at 15:35| 院内の安全管理

2014年08月19日

物品の定数

手術物品や目薬などに定数を決めるのは当たり前だと思いますが、天神クリニックでは写真のように商品名、定数を誰が見ても一目でわかるように変更しました。
欠品や間違えをなくし、清潔安全をモットーに日々改善をはかっています!

天神クリニック 看護師:八反地


サプライ.jpg


posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2014年08月17日

処置用顕微鏡とベッドが新しくなりました

処置用顕微鏡とベッドが新しくなりました。

ベッドは元々オペ室用ですのでとても使い勝手が良く、院長診察室の隣に入っておりますので迅速に処置ができるようになりました。


処置用顕微鏡.jpeg



岡眼科天神クリニック
診察介助 南里

posted by 岡眼科 at 12:58| 院内の安全管理

2014年08月16日

転倒防止対策をおこなっています

すへての検査器具には、患者様に見えるように「転倒注意」というテープを貼っています。
また椅子に座って頂く際には転倒されないよう毎回お声かけを行っています。

天神クリニックには背もたれのない椅子もございますので、座って頂く際にはお声かけはもちろん、患者様の背後に立つなど安全第一の対応を心がけています。


転倒防止.jpeg


岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄


posted by 岡眼科 at 12:10| 院内の安全管理

2014年08月08日

予約カウンター!

岡眼科天神クリニックには予約カウンターというものを設けています。
手術前の説明など患者様にしっかりご理解して頂く上で重要なスペースなのですが…
資料がたくさんあって、患者様を迎える場所としてはふさわしくない!ということで
資料等整理しました!!

ビフォー
IMG_0572.JPG

アフター
IMG_0573.JPG

はい!すごく綺麗になりました♪
資料等はこちらに収納しスッキリしました。
image.jpeg

こちらで資料やパソコンの動画、スライドを使い、より分かりやすく丁寧な術前・術後説明等を心掛けております。↓↓↓↓
image 2.jpeg


岡眼科天神クリニック
介助 南里
posted by 岡眼科 at 10:44| 院内の安全管理

2014年08月05日

お荷物鍵付きロッカーでしっかり管理致します。

お預かりしたお荷物はロッカーで管理しています。


当院では、遠方からも多くの患者さまがいらっしゃいます。そのため、お荷物をお預かりするサービスを始めました。
IMG_6930.jpg


お荷物が気になる患者さまがいらっしゃいましたら、鍵付きロッカーにお入れしますのでお気軽にお声掛けください。

岡眼科天神クリニック
受付 木村
posted by 岡眼科 at 15:20| 院内の安全管理

レンズが曇っていて見づらいというご指摘を頂きました。

先日、患者様が視力検査をする際、レンズが曇っていて見づらいというご指摘を頂きました。


そのため
使用したレンズは必ずクロスで拭いて戻す、または時間を見つけて全てのレンズが常に綺麗な状態を維持していくことを徹底していきたいと考えています。

患者様がスムーズに視力検査ができるような環境作りを大切にしていきます。

image 3.jpeg

岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄
posted by 岡眼科 at 14:57| 院内の安全管理