2014年09月29日

待合室で快適に過ごしていただけるために

岡眼科天神クリニックの待合室には、患者様に座って頂くソファーの横に机を準備しております。

毎朝スタッフが机を磨くのはもちろん、アルコールで殺菌をすること、机の配置の改善など患者様がリラックスをして過ごして頂くよう努めています。

岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄


テーブル.jpeg



posted by 岡眼科 at 14:42| 院内の安全管理

2014年09月25日

神戸神奈川アイクリニックで手術を受けられた患者様へ

受付では、神戸神奈川アイクリニックに受診されていた方で初めて岡眼科に来院された患者様には、運営体制が変わった事を分かりやすくするために2枚の紙をお見せしてご説明させて頂いております。

今回はこのご案内の用紙をもっと分かりやすくご理解して頂くために受付で作り直しました。
以前より、見やすく、短い文章で分かりやすくなっております。

ご不明な点があればお気軽に受付にお問い合わせ、お声かけください。



岡眼科天神クリニック
受付 園田

案内.jpg


posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2014年09月21日

マンツーマン体制

天神クリニックでは、患者様一人につきスタッフ一人が最初から最後まで担当させて頂くマンツーマン体制をとることになりました。

そうすることで患者様の状態をより深く知ることができて、患者様に合った対応が出来ますので、来院された際には担当の者にお気軽にお声かけ下さい。


岡眼科天神クリニック
受付:村上

マンツーマン.JPG




posted by 岡眼科 at 12:54| 院内の安全管理

2014年09月19日

スタッフ研修

天神クリニックではスタッフ全員が、一通りの検査をできるよう毎日空いた時間をつくり研修を行っています。

これは二つの目的があります。

一つ目は、スタッフ全員の検査技術の向上のため

二つ目は、患者様の立場になり、被験者側の目線を知ることで改善できることを日々見つけていくためです。

また、検査の知識をより充実したものにするためにも全員で力を入れて行なっています。


岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄

研修.jpeg


posted by 岡眼科 at 12:47| 院内の安全管理

2014年09月15日

暗室

天神クリニックの暗室では、患者様がすぐ横に荷物を置けるようにと荷物置きを機械の間に置いていましたが、すぐ隣の機械へ移動することが多いので患者様の動線を考えて荷物置きを移動しました。
暗室という薄暗い所なので、より安全に、かつよりスムーズに患者様が移動できるようにしました。

岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄

荷物1.jpeg

荷物2.jpeg



posted by 岡眼科 at 12:36| 院内の安全管理

2014年09月08日

コマンドステーション

天神クリニックにはコマンドステーションという場所があります。
受付で患者様の情報を入力し、チェックインが済むとコマンドステーションに受付票が出てきます。
ここで問診を入力したり、受付票を板に挟んでクリップを付けて検査に回したりします。
以前は診察室前にあったのですが、みんなで試行錯誤して現在は問診カウンター横に併設しております。

このコマンドステーションですが、一方にしか通り抜けできなかったのですが、なんとかスペースを確保して
待合室へ出れるようにしました。これで患者様にもすぐに対応できます。

何かご不明な点などございましたらコマンドステーションへお気軽にお声掛け下さい。

岡眼科天神クリニック
介助:南里


コマンド.jpg



posted by 岡眼科 at 11:50| 接客・受付