2014年10月20日

患者様の案内をスムーズに行うために

当院では、各パソコンで患者様の進行状況が分かるようになっております。

受付では、患者様が受付から検査、診察、お会計とスムーズにご案内できるよう把握し、進行状況の確認を全員が着用しているインカムでしています。
岡眼科天神クリニックが開院して半年経ち徐々に患者様が増えていますので、この声かけや一人一人の意識を高く持ち患者様がお待たせする時間を少しでも減らし気持ち良くお帰りいただけるよう努めていきます。

岡眼科天神クリニック
受付:澤本

案内.jpg

posted by 岡眼科 at 14:22| 院内の安全管理

2014年10月18日

オペ室やサプライの配置見直しや整理整頓を行いました!


オペの時は外回りの人が手術記録や物品の出し入れを行います。なるべくドアの開閉なども少なくしたいので、オペ室にあった作業台に筆記用具やオペで使用するかもしれない物品を揃えて用意しました。
緊急な場合でも焦らず物品等を探すことができますし、スムーズに作業できるようになりました。

サプライ.jpg

またサプライの器材や滅菌物をパックするデスクも整理整頓しイータックで消毒しました。
このイータックは除菌成分と接着成分の化学合成で表面に固定化させることができ、抗菌バリアが1週間持続する優れもので、もちろんオペ室にも使用しています。

オペ外回り.JPG


これからも患者様に安心して診察や手術を受けていただける環境作りに努めて参ります。

岡眼科天神クリニック
木村・八反地


posted by 岡眼科 at 11:49| 院内の安全管理

2014年10月16日

掃除の徹底

私たちは、患者様を気持ちよくお迎えできるように、掃除を徹底しております。

トイレ掃除は、ビル内の清掃業者さんが毎日綺麗にしてくれています。
私たちもそれとはまた別に、当番を決めて2時間ごとにトイレチェックを行っております。
・ゴミや紙くずは落ちていないか
・床や鏡は汚れていないか
・全体確認
・安全確認
そして診療終了後には、アルコール消毒も行っております。

また院内にある椅子やソファーもアルコール消毒も念入りにするようにしました。はやり目などの感染症の患者様もいらっしゃいますので、この作業で皆様にはより安心して過ごしていただけると思います。

岡眼科天神クリニック
受付:木村

ソファ.jpg

posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2014年10月14日

オペ室で機械の位置替えがスムーズに行えるように

オペ室では出来るだけ無駄な動きをなくすことを心がけて動いています。

そのため、オペ室の機械の配置は非常に重要です。

どちらの眼を手術するかによって機械を動かしていかなければならずその動かす位置も非常に重要です。

そこで機械の位置変えの際によりスムーズになるようオペ室の床に機械をどの位置に移動すればよいかわかりやすくシールを貼ってみました。

機械の位置変えの際に目安があるだけでもかなり作業がスムーズに行えます。

これからも手術が円滑に進められるよう少しずつ気づいた所は改善していきたいと思います。


岡眼科天神クリニック
視能訓練士:木村


オペ.jpeg

posted by 岡眼科 at 13:39| 院内の安全管理

2014年10月07日

お時間がかかる検査の時には

瞳を開いて眼底検査などをする際には、患者様によって散瞳剤(瞳を開く目薬)を点眼してから診察までに必要な瞳の大きさになるまでお時間(10〜20分程度)がかかる方がいらっしゃいます。

その際には、なぜお待たせしてるかを明確にした上で、飲み物のお声掛けなど待ち時間も快適に過ごして頂けるような環境作りにつとめております。

岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄
posted by 岡眼科 at 13:13| 院内の安全管理

2014年10月01日

問診票を新しく作成しました

問診票を新しく作成しました。
当院をお知りになったきっかけの欄に雑誌、新聞を見てという項目を増やし、問診票を全部作成しなおしすっきり見やすいように作りかえました。
またご自宅のパソコンからプリントアウトしていただきご記入いただくと当日受付でご記入する手間がなくお待ち頂く時間が短縮できます。
ご希望の方は岡眼科のホームページの右下のダウンロードサービスにて印刷できますのでどうぞご利用くださいませ。

岡眼科天神クリニック
受付 澤本
posted by 岡眼科 at 13:05| 院内の安全管理