2015年01月23日

痛み止めの容器をシリンジから点眼ボトルへ変更しました

外来で痛み止めのキシロカイン4%の点眼液を使用する際、今までは看護師がシリンジにひいて使用していましたが、通常の点眼ボトルに変更しました。
通常の点眼ボトルは他の点眼ボトルと使用方法が同じであるため、誰でも清潔度を保って使用出来るようになりました。
点眼ボトルは滅菌したものを使用し、点眼液は清潔区域内で準備したものを使用しています。
手術室だけでなく、外来でもより清潔な環境を作っていけるよう努めています。

岡眼科クリニック
診察室介助 筑井


キシロ.jpg
posted by 岡眼科 at 17:14| 院内の安全管理

2015年01月11日

外国からの患者様のために

岡眼科天神クリニックには最近外国からの患者様が増えています。
言葉が異なる為不安になる方もいらっしゃると思います。
そこで受付では、基本的な病院での会話を英語で話せるよう資料や本などの対策をしました。

岡眼科では、多くの患者様にご安心して受診できるよう日々改善していきます。
ご意見等ごさまいましたら受付までお願い致します。


岡眼科天神クリニック
受付 園田


多言語.jpg


posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2015年01月07日

温かいコーヒーをどうぞ♪

最近日増しに寒さが加わってきたこともあり、患者様には温かいコーヒーがとても人気になっております。

以前、あまりのコーヒーの人気に水切れを起こして、患者様にお待たせしてしまったことがありました。

その為、
毎朝コーヒーの水を満水にし、再度お昼時も水の確認をして、すべての患者様にスムーズに美味しいコーヒーを頂いてもらえるようにしています。

コーヒーには4種類の味がございますので、ぜひ全種類飲み比べてみては如何でしょうか?(^ ^)

岡眼科天神クリニック
検査員 弥栄

コーヒー.JPG

posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理