2015年09月25日

機械にカバーをかけています

特に手術の場において、手術室の衛生環境を守り続けることはとても大切です。

写真は白内障手術の機材のフットスイッチです。
手術時には消毒液等の液体がこぼれたり跳ねたりすることもあります。機材が濡れてしまうと故障に繋がるので、足元にある精密機械は全てビニールで覆っています。

せっかく機材をビニールで覆っていても、たるんでしまうと術者の微細な操作を妨げたり、引っかかったりする思わぬ事故に繋がりかねません。

ビニールの覆い一つにしても気を配り、より安全でより衛生的な手術室管理を心がけています。


天神クリニック
看護師:八反地

DSC_0164.jpg

 

 

posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2015年09月19日

手術室の機械の配線を整理しました

手術室には沢山の機械があり、床にはその機械に繋がった沢山のコードがあります。
手術中は沢山のコードが配線されている床の上をスタッフが動き回ることになります。

今回改めて手術室の配線を見直し、コードを配線BOXにまとめました。

コードが足に引っかかったり、断線するリスクが減りました。またスッキリ収納されたため埃が溜まりにくくなり、掃除もしやすく、より清潔を保つことが出来るようになりました。

これからもより安全、より清潔な環境を作っていけるよう努めて参ります。

岡眼科天神クリニック
受付:園田

1442478778238.jpg

 

 

posted by 岡眼科 at 13:40| 院内の安全管理

2015年09月09日

アクセスマップを作成しました

岡眼科本院にお車でお越しの患者様用に本院までのご案内の地図を新たに作成致しました。

全ての道のりが載ったものをお渡ししたいところですが、そうすると膨大な量になる為、分岐や曲がり角などの分かりにくい場所をピックアップし、言葉での説明したものと照らし合わせてご覧頂けるように地図上に番号を入れてみました!私たちが本院へ向かう際に注意しないと間違ってしまう(厳密に言うと間違った経験のある笑)箇所なので、患者様が分かりやすくスムーズに本院へお越し頂けるよう工夫してみました!!

今後はバスでお越しの方や電車を使われる方に時刻表も載せたご案内を作成してお渡しできればと思っています。岡眼科天神スタッフ一同、かゆいところに手が届くような接遇を目指して参ります。

受付 上森


地図3.jpg地図1.jpg地図2.jpg
posted by 岡眼科 at 14:17| 院内の安全管理

2015年09月04日

リカバリールームの使用状況が把握しやすくなりました

天神クリニックのリカバリールームは手術日はもちろん、その他の日でも見学に来られた先生方や業者の方々の応接室としても使用しています。

ドアには窓もなく中の状況が外からはわからない為、スタッフが使用状況を把握するためにマグネットシートを使用するようにしました。

手術前の処置をしている時は「処置中」、手術前の患者様以外の処置中は「入室可」、他院の先生や業者の方々の対応中には「入室不可」と使い分けています。

全スタッフが一目で部屋の使用状況を把握することで、隅々まで行き届いた対応が出来るよう努めて参ります。


岡眼科天神クリニック
検査員:弥栄

image1.JPG

 

 

posted by 岡眼科 at 00:00| 接客・受付