2015年10月17日

オペ室にスポットライトを設置しました

眼科の手術を行なう時、顕微鏡を使用して眼の中の状況をよく見るため、手術室は暗くなります。

患者様の眼を扱うための手術器械は種類がたくさんありますが、小さくてとても繊細なので、取り扱いに注意が必要です。
暗い状況下でもスムーズに、患者様の負担が最小限になるように介助する事が手術室スタッフの使命です。

術者の手技の妨げにならないように、手術スタッフの手元と器械だけが明るく出来るようスポットライトをつけました。
これからも満足度の高い手術を提供出来るよう、精進していきたいと考えています。

天神クリニック看護師:川端


スポット.JPG


 

 

posted by 岡眼科 at 11:20| 院内の安全管理

2015年10月09日

待ち時間対策に

10月に入り徐々に寒くなりました。
これから紅葉が楽しみですね。

さてさて、当院では診察後からお会計まで患者さまにお待たせする時間がないよう診察終了時間とお会計の時間を記録して毎日チェックしています。

なるべくお待たせする時間のないよう一人一人が意識し、話し合いながら色々と改善していきます。

岡眼科天神クリニック
受付:園田


 

 

posted by 岡眼科 at 00:00| 院内の安全管理

2015年10月02日

問診表に質問項目を追加しました。

こんにちは!
肌寒くなってきましたが先日のスーパームーンはご覧になられましたか?(^-^)
9月にスーパームーンが見れるのは珍しいそうですが、私の自宅からは雲がかかっていてテレビで言われる程よく見えず残念でした…

さてさてそんな中、岡眼科では問診票に質問項目を追加しました。

Qご家族の中で目の大きな病気をされた方はいますか?

例えば、緑内障や網膜色素変性症など、病気の中には遺伝性のものもあります。
患者様の状態をより詳しく把握できるようお伺いしております。

お話を聞きながら親身に寄り添えるよう努めて参ります!

岡眼科天神クリニック
受付:南里
image1.JPG

 

 

posted by 岡眼科 at 00:00| 接客・受付